筋トレ女子log

around40girlのための筋肉活動

サラダチキンを食べる前にすること

筋肉女子

ジムに通ってるし家トレも時々。コンビニでサラダチキンも買ってるし、ヘルシーな食事を心がけてる。

それでもトレーニングの成果が目に見えて現れないのがアラフォー女子。

目を背けたい3つのポイントと向き合い、ステップを踏んで行く事で、

代謝の低下に負けない美しい筋肉を効率良く手に入れる事ができます。

自分自身の人体実験を元にご紹介しますね!

 

目次

 

①シックスパックはもうあるよ。その上の何かをまず取り除こう

当たり前の話ですが、筋肉と脂肪は層になっています。

身体の内側にあるのは筋肉。

そしてその上にあるものが脂肪(皮下脂肪)。

物理的に筋肉の上にあるものを取り除かないと、筋肉は見えてきません。

シックスパックとまではいかなくとも、お腹に縦ラインがあったらかっこいいですよね。

お腹の真ん中に縦ラインが欲しければ、腹直筋を。

サイドにラインが欲しければ、腹斜筋を。

ジムや家トレでせっせか鍛えても、その上のにっくき脂肪を取り除かない限り、

筋肉は育っているのに、その努力と共にカーテンで隠してしまっているようなものなのです。

時間が勿体無いので、まずは脂肪をさっさと取り除いてしまいましょう!

鶏胸肉を大量買いしたり、ランチをコンビニのサラダチキンにしたりするのは、脂肪がなくなってから。

身体の気になる部分の脂肪が掴めなくなってきた頃からで十分です。

 

 ②有酸素運動は偉大だった

手っ取り早く脂肪が(それもたくさんついている場所はより成果が出やすく)取れる方法は、有酸素運動です。

 

有酸素運動が嫌いという方も多いと思うのですが、

人参ぶら下げてでも良いからまずは筋トレ女子になるために取り入れてみてください。

どの位大事かというと、もうこの記事読まなくてもいいから走りに行って欲しい位です。

 

筋肉女子になる為に有酸素運動をまず取り入れるメリット

私自身の体験からいうと、ランニングがおすすめです。

特にお腹周り、腰回りへの効果は絶大で、週2回7キロ程度走っただけで、

腰回りがスッキリしてくるのを感じられます。

走る時の揺れが効いているわけです。

(一方でバストを守る為にもスポブラ着用はマストですよ!)

腰→ヒップ→お腹の順番で、脂肪現象を感じる事ができるはずですので、

デニムやスカートのサイズも比較的早い段階で下げる事ができるかもしれません。

美しい筋肉を作り、実感する為には、急がば回れ

遠回りに思えますが、実は何よりも有酸素運動で脂肪を落とす事が近道なのです。

 

時間のある方はコチラ↓も知識の一つとしてどうぞ

 

 ③プロテイン導入のタイミング

<第1フェーズ>では導入不要! ただ味見はしてもよし(笑)

私は某GGに通っていますが、入会早々プロテインを勧められます。

入会キットにはサンプルもついているし、そもそもプライベートブランドで、プロテインを作っているので、勧められるのは当然の事です。

先輩GGガールの話を聞くとやはり効率的に筋肉女子になるのには、プロテインは欠かせないとのアドバイスをもらったのもあって、トレーニングの後や自宅で朝食代わりに飲んでいました。

するとどうでしょう。何となくですが、身体が膨らんできている気がする。

どんどん大きくなってきている感じがする。

いいような・悪いような。 

私が目指していたのは、中村アンちゃんみたいなヘルシーボディなのに、どう見てもお相撲さんとか柔道部系の体型に近づいているような。

 

これは先述した通り、筋肉を育てているけど脂肪が取り除かれていないので、身体が単純に大きくなってしまっていただけだったのだと気がつきました。

 

それからは、一旦プロテインは止めて、有酸素運動に力を入れ、ベーシックな筋トレメニューをこなしながら、筋肉の上のあいつをやっつける事に全力を注いだところ、半年もしないうちに見た目のブヨブヨ感が消えて行きました。

 

筋肉女子初心者の方へは積極的におすすめはしませんが、プロテインはマックシェイクみたいに美味しいので、今後のトレーニング後のご褒美としてぜひ味見してみてくださいね!

おすすめのプロテインについても、いつか記事を書きたいと思います。