筋トレ女子log

around40girlのための筋肉活動

炊飯器で作る3ステップ簡単カオマンガイ

f:id:kinnikugirl_roomF:20180813080754j:image

準備は5分 材料も少なめ 炊き上がるまでの空いた時間にスクワットも出来ちゃう筋トレ女子におススメの海南鶏飯カオマンガイ)をご紹介します。

もち麦には食物繊維やβ-グルガン(※1)が豊富に含まれているので、白米に混ぜると満足度も高く腹持ちが良いですよ!

 

材料

・お米2合

・雑穀米 もち麦 適量をお好みで

鶏もも肉 1枚

・醤油 小さじ1

・中華だし 小さじ2

・塩 胡椒 酒少々 (鶏肉下味用)

 

作り方

1 お米と雑穀米・もち麦を合わせ、といだあと、20分置く

2 鶏もも肉は皮を剥き、フォークで全体を刺す。塩胡椒と酒をふり全体を指で馴染ませる

3 炊飯器に1の米と醤油・中華だしを入れて混ぜ合わせ、その上に2の鶏もも肉をのせる。水加減はいつもの量に気持ち多め程度でOK

 

鶏肉からジューシーな旨味がご飯に染み込み、風味豊かな一品贅沢ご飯です。

カロリーを抑えたいなら鶏胸肉をチョイス。タンパク質をより多く摂取できます。

 

もし、夏バテしていて食欲が無い方なら、ニンニクをみじん切りにして炊き込むのもおススメ。

もう一手間加えるなら、出来上がりの鶏肉にネギ塩タレ!

青ネギを刻み、ごま油とレモン汁、塩をお好みで混ぜ合わせて。

 

私はこれ以上食欲が増したら困るのでミニマムレシピで我慢します(笑)

 

※1 β-グルガン 糖質の吸収を緩やかにし、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールの低下や腸の運動を整えたりと健康に導く手助けをしてくれる栄養素です。